遙かなる時空の中で ランキング!

遙かなる時空の中で 遙かなる時空の中で2&3 キャラクターコレクション1

新曲目当てで買ったのですが、びっくりしました!
元気な曲かと思いきや、しっとりした感じでした。でも、関さんが、情感豊かに歌っているので、とてもよかったです!
オススメです〜! 遙かなる時空の中で2&3 キャラクターコレクション1 関連情報

遙かなる時空の中で 遙かなる時空の中で4 メモリアルブック 完全設定資料集

各キャラクターの詳細、世界観設定、制作者へのインタビュー、
そして、巻末にゲーム開発用のラフ画。という全4部構成。
(ラフ画は、TorP-BOX特典の原画資料集から選り抜きしたもの)

既出のプロフィールに加え、癖、食べ物の好き嫌い、
家族構成・過去・内面・しゃべり方(呼び方・呼ばれ方)…などなど、
かなり突っ込んだところまで。
(やたら伏せられている人が約1名いますが…)

世界観設定の章では、人物・勢力相関図、年表、地理、
中つ国・常世の国それぞれの成り立ちと建国までを。
また、豊葦原に住まう異民族の紹介などもありました。
用語辞典はひそかなお役立ちページ。

インタビュー項は、元ネタや初期設定と目白押し。
キャラクターの章より新発見が多いです。こじつけっぽいものも。

総評。かゆいところに手が届くような届かないような。
意外とあっさりめなくらいが丁度いいのかもしれません。(一個人として)
一部、「ん?!」と思ってしまうような明らかな矛盾があって、
そこだけ気になりました。(羽張彦と布都彦の年齢差は単なる誤植?)

気持ちは☆5の…☆4つで。 遙かなる時空の中で4 メモリアルブック 完全設定資料集 関連情報

遙かなる時空の中で 遙かなる時空の中で6 初回限定仕様「水野十子 描き下ろしリバーシブルジャケット」

イベント・CGをフルコンプしたのでレビューします。

遙かシリーズは、PSPで2~5までプレイ済みですが、予約してまで購入したのは今作が初めてです。
長年シリーズを追いかけているディープなファンではないので、「遙か」といえばこれ!というような強い思い入れがあるわけでもありません。

ただ、設定とキャラに心惹かれたのと「下天の華 夢灯り」のスタッフさんが製作を担当しているということで、期待していました。
久しぶりに寝食を忘れてプレイする程、とにかく楽しませていただきました。

【キャラクター】
攻略キャラは8人。彼らは、本当に全員魅力的でした。
ゲームを始めてしばらくしても、誰から攻略しようか決められないほどフラフラしてしまいました。
ネオロマ的に異端児のような虎はどうなることかと思っていましたが、彼は思わぬダークホースでした!
最初は(おそらくプレイヤーと同じように)どんびきしていた主人公が惚れるのも無理はないなと思いました。

フルコンした今、彼らは全員「オトナ」だったなあと感じています。
皆、胸に志や理想、確固たる思いというものを持っています。
その実現の為に純粋にまっすぐ進んでいく姿がとても印象に残りました。

それから特筆すべきは主人公の梓。
彼女は、カッコよくてかわいい最高の主人公でした。

基本的に落ち着いていて、しっかり自分の頭で考えることの出来る子です。
パッケージでは女王様のようにイスに座っていますが(笑)ごくごく普通の感情移入しやすい優しい女の子でした。
彼女の心の声(というかツッコミ)はなかなかシュールで笑えるものもありました。

恋愛面では高校生らしくウブでかわいい面もあるけれど、決して度を過ぎていません。
「キャラが好きになるのも納得」という主人公でした。

白龍の神子の千代ちゃんとの友情も良かったです。

【シナリオ】
胸が熱くなり、また感動でじ~んとする、秀逸なシナリオだったと思います。
結構な数の乙女ゲームをしてきましたが、全ルートで泣いたのは初めてです。

クリアにかかった時間は、私の場合、目当てのキャラ以外のイベントは起こさないようにして、戦闘はスキップせずに適度にこなし散策も1日に1回位……という感じで、1周目10時間程、2周目からはデータを引き継いで「はじめから」プレイし、おそらく5時間程度だったと思います。
最後に回収したノーマルENDと大団円ENDは、イベントと戦闘のスキップを駆使したのであっという間に終わりました。

シナリオ自体に特に大きなしかけや謎があるわけではなく、王道の展開が続きます。
ラスボスは全てのルートで同じ、そこに至るまでの主要な流れは完全な一本道です。これを金太郎飴だと感じる方も少なからずいると思います。

ただ終盤はキャラごとに異なっており、そのどれもが胸アツな展開ばかりで、大筋は変わらないというのに毎回ハラハラドキドキしました。
おおいに燃えて萌えました。

肝心な恋愛については、過程がしっかりと描写されていました。
ありがちな「いつ好きになったのかわからない」ということはありません。
攻略キャラ・主人公双方の心情がとても丁寧に綴られているので、感情移入して切なくなったりドキドキしたり、思う存分「恋愛」を楽しめました。
物語の本筋である胸アツ展開と、恋愛のバランスも偏り過ぎずちょうど良かったです。

また、シリアス一辺倒ではなく、キャラ同士のかけあいやコメディパートで笑うところもたくさんありました。

【システム】
戦闘は、カードバトルのようになりました。
始めはやりにくいかと思ったけれど、すぐに慣れました。
カードの配置によって様々な戦い方が出来るし、キャラも割としゃべるしで楽しかったです。

とは言え、7周する頃には少し疲れてきたので、時々オート機能を活用して楽をさせてもらいました。
さすがのオート機能ですね、私がするよりも効率よくサクサクと勝利してくれました。

さらに9周する頃にはもっと疲れてきたので戦闘スキップを使わせていただきました。
一度クリアした戦闘は2周目からはスキップして「勝利」か「敗北」かを選べます。
札のLVを引き継いで十分強化されている場合、ノーマルEND狙いでキャラとの絆を上げる必要がない場合に最適でした。

このように戦闘が苦手・周回するうちに作業に飽きる、という方の為の楽チン仕様が充実しているなと感じました。

キャラ札のレベルが上がると、ある一定レベルごとにキャラボイスが解放されていきます。
中にはすごく甘いものもあったのでやり込む価値はあるなと思いました。

あとやはりフルボイスはいいですね!
END後のボイスは3D音声になっていました。
チュートリアルをONにしていたせいか、「これから3D音声ですよ~」みたいなお知らせがバーンと来て、ENDの余韻に浸っていたところを一気に現実に戻されました(笑)

【イラスト】
今作は原画を水野先生が担当されたせいか、萌えるCGが多かったです。
構図や表情が素晴らしくて、今まではあまりCG重視派じゃない(人体のバランスがおかしかったり顔がくずれていなければいい)と思っていたのですが、やっぱりCGって大事ですね。
まつ毛に至るまで繊細で美しいCGでした。

立ち絵も顔の表情が豊富で、レアな笑顔を向けられた時には主人公と一緒にときめきましたよ。

とにかく乙女ゲームとして、かなりの良作だと思います。
遙かシリーズをプレイしたことない方や、途中で挫折したという方も楽しめるんじゃないかと思います。

レビュー次第で購入しようか迷っている、戦闘が苦じゃない、しっかり恋愛過程のある乙女ゲームが好き、という方、お勧めです。

個人的には、8人同時にわいわい出来るFDを希望します。 遙かなる時空の中で6 初回限定仕様「水野十子 描き下ろしリバーシブルジャケット」 関連情報

遙かなる時空の中で 遙かなる時空の中で3 〜終わりなき運命〜(限定版) [DVD]

DVD自体はまだ見ていなく、マルチエンディングだけ見た印象ですが、、、。

私が一番見たかった知盛に関しては、他の方もおっしゃっているように、他のキャラより力が入っている感じで、知盛らしいエピソードで、これに関しては個人的には満足しています。ただ、全体的に時間が短すぎる。キャラによっては回想も入って1分ジャストくらいしかないキャラもいて、これは好きなキャラが短かったら、好きなキャラのマルチエンディングが目的で限定版を購入するとしたら、考えものかと。個人的には連続アニメの遙かのマルチエンディングより良いと思いましたが、
主人公が喋るパターンと喋らないパターンがあるのが気になりました。どうせならすべてのキャラ相手に喋れば良いのに。

DVDは2枚が特典で、1枚はもう一つランクの落ちる方にも入っているようですが、これは確か有料放送でやっているはず。こちらはなくてもいいから、30分もないマルチエンディングは普通のやつにも、映像特典としてつけるべきだと思います。
以前にも言いましたが、有料放送でのオンエアだったことを考えると、壇ノ浦編もきちんと放送するべきだし、こんなに中途半端ならいっそ放送しない方が良かったかも。買わなければ見れないと言うのなら、納得出来ますが、、、。

アフレコ漫画は面白かったですが、出来れば水野先生にして欲しかったです。ポストカードは綺麗でしたが、キャラが2人しか載っていないので、好きなキャラじゃないとちょっと損した気持ちになるかも。遙かは水野先生の絵が一番の魅力なのに、今回それがあまりそれが生かされていないと言うか、書き下ろしポストカードセットとか、もっとイラスト重視の特典があれば良かったのにと思います。 遙かなる時空の中で3 〜終わりなき運命〜(限定版) [DVD] 関連情報

遙かなる時空の中で マネー クリップ

マネークリップ始めて使ったのですが、少し硬くてお札がなかなか止まらなかったです。普通の硬さが分からないけど、もう少し柔らかい方が使いやすかったです。 マネー クリップ 関連情報



人気動画!